2014年03月14日

街角で見つけた富士山写真展 開催します!

今治市.jpg

私の写真展

街角で見つけた富士山写真展

開催致します。

ホンモノ、の富士山ではなく、富士山のように見えるカタチのもの、

見立て富士山を集めた写真展です。

2014年3月21日〜4月6日まで。
広島市森林公園にて。

チラシはこちらから↓
http://www.daiichibs-shitei.com/forest/news/201403-04fujisan.pdf

なお、朝日新聞デジタル↓

http://www.asahi.com/articles/ASG3B6633G3BPITB01G.html?iref=comtop_list_cul_n03

こちらでも紹介されています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

タグ:富士山
posted by 街角探検家 at 18:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

1000人の金田一耕助2012その4

DSC07914.jpg

2012年11月24日、倉敷市真備地区で開催された仮装イベント

「1000人の金田一耕助」

その1、その2、その3からの続きです。

場所は岡田村役場跡の公園。

その向かいの川田屋で寸劇の始まり始まり。

ギャラリー一同。

DSC07915.jpg

当日はメディアが多かったのですが、反則ワザの背の高いカメラまであってビックリ。

あんなの初めて見ました。

DSC07925.jpg

この場面で劇は終了。

DSC07928.jpg

ありがとうございました。

ここまでに登場した人物が勢揃い。

DSC07936.jpg

お隣の商店。

DSC07945.jpg


絵になる光景。

DSC07973.jpg

川田屋を出る金田一さん。

そして、まだ誰か来るようです。

DSC07957.jpg

手作り感満載の人力車で登場したのは市長。市長まで来るイベントってスゴイ。

当然、金田一さんの衣装に身を包んでいます。

先程の商店前で。

DSC07994.jpg

ワンコを見てにっこりの年配の男性、当時の横溝正史の目撃者!

DSC07996.jpg

しばしの休憩も終了。劇中人物が何人か加わり参加者の増えたパレードは

次の目的地に向かいます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所
posted by 街角探検家 at 09:48| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

1000人の金田一耕助2012その3

DSC07758.jpg

2012年11月24日、倉敷市真備地区で開催された仮装イベント

「1000人の金田一耕助」

その1、その2からの続きです。

風情のある山陽道を西進。本陣を過ぎて間もなく、脇本陣跡の石碑が。勉強になりますねぇ。

ところで、仮装参加はウチのワンコ、リナちゃんの役目。

一昨年も参加したので、(昨年は未参加)覚えていた方も多く

「あっ、リナちゃんだっ。」と、いきなり名前で呼んでもらったり、

「前回写真がうまく撮れなかったのでまた会えて良かった」と、カメラを向ける方も。

歩かせても良いのですが、こんなに大勢の人が密集して歩くと蹴っとばされたりしそうで

危ないのでご覧のカートにほとんど乗っていました。

さて、突然右折。

DSC07766.jpg

神社だ狛犬だっ。

いつもならなめるように観察する所ですが、立ち止まる気配ナシ。当たり前か。

DSC07799.jpg

境内の中にも狛犬が。写真を数枚が精一杯。

金田一さんの列は、細い路地を左折してまた右折…。した所でストップ。

金田一さんの渋滞発生。

DSC07808.jpg

何か解説があったような気がしますが失念。

DSC07813.jpg

脈絡は無いですが、ワンコの写真。

ここで撮ったのが一番表情が良く撮れました。

再出発。何と地下道に進入。

DSC07824.jpg

GPSの電波が途切れるかも、と心配しましたが、大勢の金田一さんのおかげかセーフ。

その後は延々直線。

消防車が通り過ぎたり、

DSC07845.jpg

沿道では見物人が絶えません。

DSC07856.jpg

列はまたストップ。こんな所で何が起こるのか…。

DSC07881.jpg

右手から劇中キャラがゆったりと登場。

DSC07886.jpg

騒ぎを聞きつけたお巡りさんではありません。

駐在さんです。扮しているのは若者ですが、自転車は恐ろしく年代物。

どこから調達したんだろう。とにかくストーリー上は重要人物です。

列が動き出してすぐに座り込んでいる人が注目を集めていました。

DSC07901.jpg

ぎょっとしますが、これも大事なキャラです。右手に注目。ファンならご存じですね。

延々続いた直線が終わり、比較的にぎやかな場所に到着。

右手の商店の前で何事か行われる様子。

DSC07910.jpg

続く。いつまで続く?そろそろ半分かな…。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所
posted by 街角探検家 at 15:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

1000人の金田一耕助2012その2

DSC07675.jpg

2012年11月24日、倉敷市真備地区で開催された仮装イベント

「1000人の金田一耕助」

その1からの続きです。

地元ワンコの盛大な歓迎?も何のその、一行は山陽道を西進。

おっ、デザインマンホールじゃ。

DSC07684.jpg

真備の地元キャラの様子。

ここにも金田一さんが登場する日も近い?

列がストップして仕込みのハプニング?

DSC07693.jpg

何が起こったかというと、劇中のキャラ(に扮した人)が登場。

左手を三角巾で吊った着物の女性がひょっこり現れました。

誰だか、金田一ファンにはおわかりですね。

ここでは写真は撮れず…。後ほど撮れましたのでしばらくしたら出てきます。

先程の女性も合流して、さーらーに、西進。

DSC07714.jpg


パノラマでどうぞ。

DSC07738.jpg

なーがーい列になってます。先頭はどこ〜。

と、言っている間にこんな石碑が現れました。

DSC07745.jpg

本陣ね。興味深げに見守る見物客などいたりします。

写真を撮っている間に列はどんどん進んでしまった様子。

待って〜。

続く。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所

軌跡はこちら。約6.48キロ。3時間44分。
千人の金田一耕助.jpg
posted by 街角探検家 at 16:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

1000人の金田一耕助2012その1

DSC07630.jpg

2012年11月24日、倉敷市真備地区で開催された仮装イベント

「1000人の金田一耕助」に参加して来ました。

詳細はこちら。
http://www.kurashiki-tabi.jp/kindaichi/1000nin/

今回で4回目。

参加趣旨は、
金田一耕助のコスプレをして『本陣殺人事件』の舞台、横溝正史ゆかりの地をみんなで歩きましょう。今年で4回目。道中は真備地域のサプライズも盛りだくさん。終了後、参加者の意見交換会(希望者のみ)も予定しています。横溝正史作品の登場人物や、他作家の名探偵衣装での参加も歓迎します。

参加条件は
「我こそは金田一耕助」と思われる容貌、もしくは横溝作品の他の登場人物や、他作家の名探偵に扮してご参加ください。

当然、ほとんどの人が選ぶのは、金田一さん。

なので、集合場所のJR清音駅に降り立つと、既に大勢の金田一さんでいっぱい。

受付(事前申込です)を済ませて駅舎内でお弁当で腹ごしらえ。

そうこうしている間にも駅に到着した列車からは金田一さんが次々とやってきます。

12時30分、記念撮影。

まず、金田一さんから。
DSC07597.jpg

その他の方々。
DSC07613.jpg

全員で。
DSC07628.jpg

場所取りをしくじったか。うまく撮れず。

その後、出発!

DSC07630.jpg

DSC07638.jpg
後方突き当たりが清音駅。

DSC07642.jpg
川土手に登ります。

DSC07645.jpg

高梁川を渡る長い長い橋を渡ります。

歩行者専用橋なので団体行動には助かります。

ちなみに渡りきった先は「撮影ポイント」で、取材カメラの列が待ち構えていました。

分かっていたのですが、最後列あたりにいたので先回りしようとした時には既に

撮影がはじまっており、抜け出せず。

パレードに参加していると、全景が中々撮れないのが悩ましい所。

高梁川を過ぎ、旧山陽道を西進します。

DSC07665.jpg

右下の民家の庭では集団に気がついたワンコが絶叫。

怪しいものではございませんよ…。

とは言っても異様な光景なのは間違いない。

続く。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所

軌跡はこちら。約6.48キロ。3時間44分。
千人の金田一耕助.jpg
posted by 街角探検家 at 09:49| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

広島市森林公園にひろしま清盛登場!

DSC00117.jpg

10月22日、広島市森林公園にひろしま清盛がやって来ました。

http://www.hiroshima-kiyomori.jp/760

「ひろしま清盛のぼり旗設置し隊」
http://www.hiroshima-kiyomori.jp/581

園内にモデルチェンジしたのぼり旗を設置しに来たのです。


どこが良いかな…芝生広場をを歩いたり…。奥は昆虫館のパピヨンドーム。
DSC00183.jpg


記念撮影をせがまれ快く応じたり…。
DSC00179.jpg


どこかに1直線に向かうひろしま清盛様。
DSC00184.jpg


ここにしよう!と決めたようです。そこは休憩所ですよ〜。
DSC00185.jpg


ナニゴトナニゴト、たちまち人が群がります。
DSC00198.jpg

趣旨を説明するひろしま清盛様

(清盛様はお言葉は一切発せられないので使者が説明)
DSC00191.jpg

のぼり旗の設置をお手伝いして頂きたい…。

しかも、ほうびが出る!


みんなでのぼりを組み立てます。
DSC00206.jpg


続いて取付。作業を暖かく見守るひろしま清盛様。
DSC00216.jpg


一大事業の完成を祝い、みんなで記念撮影。
DSC00219.jpg


そしてお楽しみの…ほうびは、
DSC00227.jpg

クリアファイル、シール、うちわ、ミニ幟、下敷きのセット。

ふ、太っぱら。

しかもひろしま清盛様から直接手渡して頂けました。

も、もったいのうございます…。

DSC00222.jpg

のぼり旗設置し隊はみごとお役をなしとげ、ひろしま清盛様も大満足。

ひろしま清盛様と来園者様の真心のこもったのぼり旗はしばらく公園で

おつとめを果たすそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所
posted by 街角探検家 at 16:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

広島メイプルビルの隠れ狛犬

IMG_5504.jpg

中区にて。

メイプルビル、の看板を発見。

メープルカイザーに出合ったばかりなので、これはこれは…

定礎を探すも見つからず。

誰かに聞こうにも休日で入口も施錠。

ガラス戸越しに中をのぞくと、ロビーになんと、狛犬らしき石像がデーンと鎮座。

近寄れないから写真を撮るのが精一杯で詳細は不明。

メイプル狛犬の正体はいかに。


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所
posted by 街角探検家 at 16:44| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

安芸戦士メープルカイザーの活躍を見よ

IMG_3386.jpg

決めポーズを取ってくれているのは、広島が誇るご当地ヒーロー

安芸戦士メープルカイザー。

かっこいいですね。

IMG_3370.jpg

瀬野川公園で開催されたイベントを見てきました。

直前まで雨が降りそうな空模様が、登場ととも青空に。

平和の戦士は晴れ男でもあるそうです。

IMG_3363.jpg

更には、テーマソングを熱唱。美声の持ち主でもあります。

手ぶれでスイマセン。

そんな平和をぶちやぶる、ワヤー帝国の悪の幹部「ジャバード」が登場。

馬のようですが…頭脳明晰だそうです。

IMG_3409.jpg

知能犯を目指すも、メープルカイザーは軽くその上を行き逆襲をくらい、

慌てたジャバードは怪しげな必殺ワザを連発して安芸戦士を苦しめます。

IMG_3412.jpg

観客のパワーをもらって勝利。
(見入ってしまい、倒すシーンを撮るのは忘れました…)

IMG_3416.jpg

正義は必ず勝つ。

毎回おっかけも出る程の人気キャラクターだそう。

ショーが終わる頃にはピーカンの夏空。

これも戦士の善行のなせるワザなのでしょう。

これからも広島の平和のために頼むぞメープルカイザー!

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所
posted by 街角探検家 at 12:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

瀬野でレアなカープ列車目撃

IMG_3171.jpg

JR瀬野駅で広島方面行きの列車を待っていたところ、対向から赤い車両が滑り込んで来ました。

おぉ、噂のカープ列車じゃないですか。

初めて見ました。

IMG_3173.jpg

清盛ヘッドプレート列車と揃い踏み。

IMG_3174.jpg

正式にはカープ応援ラッピングトレイン。

IMG_3177.jpg

車体には、カープ坊や、スライリーが元気良く踊っています。

乗りたい、と思いましたが、我が家とは逆方向。

IMG_3178.jpg

東広島方面に走り去りました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所
posted by 街角探検家 at 10:14| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

弓削島の練習信号機

IMG_0166.jpg

愛媛県上島郡弓削島にて。

港近くの住宅街を歩いていると、公園の中に信号機があった。

漫画の中に出てくるようなデフォルメ信号機で、実用性は無さそう。

離島なので信号機が無いのか、もしくは少ないのか

この信号機完成時にはホンモノが無かったのか…

なので子供の教育用に作ったのかな、などと思いながらその後歩き回ったが、

ホンモノ信号機は見かけなかった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ



by街角探検家
都市考現学研究所
posted by 街角探検家 at 15:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

